あーあ、ついに自分で言うようになっちゃったよ、Tプロデューサーって。
ということで、帰ってきてからタイトルの企画について連続ツイートをしましたので
それをコピペしようということです。
(埋め込むやってみようかと思ったら、そっちの方が結構大変じゃん、ということで)

自分のまとめも兼ねて

一番下から上へ読んでください


オオ読む!"@Tproducer_last: "@imoto_no_WiFi: 究極アポなし旅をログミーさんで記事化して頂いております。テキストでも「究極アポなし旅」
http://logmi.jp/30280
#究極アポなし旅""

そーなんだよRT @ALIFE511: つまづく土屋さんにしつこくツッコミを入れる長沢さんw
そして、生放送に遅れた理由が判明
#究極アポなし旅 #30 最後の生中継のはずが、大トラブルで大慌て!!: http://youtu.be/ErculjEu3Vs

さて明日はなぜかニューヨークのドキュメンタリー映画監督とスカイプで話さなきゃいけないとか訳のわからない仕事があるのでもう寝ます。お付き合いありがとうございました!もう一度こちらに30本の動画が〜!是非ごらんください。 http://www.globaldata.jp/Tproducer_last/ #究極アポなし旅

テレビ番組ではなくネットコンテンツで「旅」はまだまだ生の双方向をもっと取り入れたり、いろんなことができる気がしました。第一歩として一人で同行してどこまでできるのか?できないことは何か?もある程度掴めたし。あ〜そんなこと書いているうちに1時を過ぎていました。では! #究極アポなし旅

そう言ってもらえると嬉しいです。RT @kidakyun: @TSUTIYA_ON_LINE お疲れさまでした!当時を追体験できるような感じでとてもワクワクしました!ありがとうございました!

わからないワクワク感が、昔一人旅を海外でしていた時を思い出しました。結果ロス市内、リゾート地セントルシアで高級ホテルとお手頃ホテルの2泊、最後ロンドンを回って世界一周して帰ってきたのはコースとしては理想的でしたが、これが隣に矢が刺さって台湾になったらなったで #究極アポなし旅

しなかったのが最後は自分から現地の人に話しかけるようになっていたのが非常に印象的だったし嬉しいことでした。旅になったなと思えたからです。「最終章」なのでもうやらない、と思っていましたが「旅コンテンツ」はやっぱり楽しいです。それも『どこに行くか僕らも止まるまで #究極アポなし旅

とてもパソコンを開ける雰囲気ではないので急遽ネット中継をできるところを探して https://www.youtube.com/watch?v=ErculjEu3Vs ... そこへ合流した藤森さんとタクシーで向かって。この辺は旅人に「回しといて!」という画が見れます。彼女、長沢裕が最初一人でしゃべれも動けも #究極アポなし旅

正直僕も大変でしたが日本のバックアップスタッフが泊まり込んで頑張ってくれました。 27日の朝に国が決まってから航空券の手配。ホテルのハイ&ローのリストアップ。コンファーム。そして編集。ロンドンでは中継やりたかったトラファルガー広場がデモで騒然として警官が出て #究極アポなし旅

そんなことで「Tプロデューサーと行く 海外究極アポなし旅〜最終章」はこちらのサイトにhttp://www.globaldata.jp/Tproducer_last/ に30本の動画をアップして終わりました。生放送もマイアミ、セントルシア2回、ロンドンと合計4回トラブりながらも何とかやりました。 #究極アポなし旅

ありがとうございます!RT @GSXR4001989: @TSUTIYA_ON_LINE 見ました、おもしろいです、字がないのも、テレビとちがって、いいです.

なんだよニコ猪子ってwww #究極アポなし旅

二泊目は一夜明けて朝、ニコ猪子生放送の中でサイコロを振ったのですが、1度目よく転がらなかったからともう一度振ったら見事「1」安ホテルに移動。値段は6分の一!でもそのおかげで隣の怪しいギャラリーでピトンの絵が買えたし。https://www.youtube.com/watch?v=YuMCNbzz_No ... #究極アポなし旅

旅行でホテルをどこにするかはとても大事なポイントだが、高いホテルにはそれなりの理由がありいいものだが、土地を知るには安ホテルもいい。食事も同じで一番高い料理もいいし、それと同時に屋台の食事もいい。その両方を味わってもらいたいのでサイコロにした。 #究極アポなし旅

絶景ポイントでその島の世界遺産ピトンを見てから「ホテルいる?」と聞く。「あるんですか?」と聞かれる。「ある!しかし」とサイコロを出す。「4、5、6で高級ホテル。1.2、3でお手頃ホテル」世界中いろんなホテルに泊まった。特にアースマラソンでは世界中の安ホテルだ。 #究極アポなし旅

回し続けるより「止める。回さない」方がディレクターとしては判断を求められる。でもそうしなければ撮った映像は日本で延々とアップされない。それでは今回の企画「なるべくリアルタイムに近い形で旅を同時体験する」にならない。それでそういう方法をとった。 #究極アポなし旅

この旅は撮ったテープをネットを使って日本に送る。それを日本で編集してyoutubeにアップするという段取りである。だから送る時間、編集する時間が撮れば撮っただけかかる。だから「回したらここまででOK!」と思ったら止める。それは実はかなり勇気がいることである。 #究極アポなし旅

あとはこの旅ロケで僕が挑戦したことが「カメラを回さないこと」である。電波少年はどこにロケに行っても「カメラを止めないこと」が決まりだった。何がいつ起こるかわからないからである。しかしそうすると膨大なテープが日本に送られてくることになる。 #究極アポなし旅

このアイマスクを外したシーンを見てもらうとわかるのだが、途中からカメラが替わっている。アクションカムから普通のカメラにこの時だけは持ち替えて撮ったのだが他は一人なのでリュックのホルダ〜にくくりつけたソニーのカメラで撮っている。それで画がちょっと傾いていたりする。 #究極アポなし旅

セントルシア空港で怪しまれながらなんとか入国。タクシーに乗って「ベスト、ビューポイント!」とか言って出発。そしてついにアイマスクを外す時が!そのビデオはコチラ http://www.globaldata.jp/Tproducer_last/ の#16です。 #究極アポなし旅

さてそんな思いがあるのに懲りずにまたアイマスクとヘッドフォンをしてロスを旅立ちマイアミ経由でセントルシアに向かいました。途中早朝のマイアミ空港から「イモトのWiFi」使ってニコ生、Ustに一人で生配信したのですがなんと『一人でできた!」でサクサクと生中継。 #究極アポなし旅

ちょっと思い出して暗くなりましたが近々相方のしゅくはじめ(彼は大丈夫)一緒に飯を食わせてくれると言ってくれているのでその時が本当の意味で僕にとっての電波少年が終わったときかもしれないな、と思っているわけです。

人は肉体的に辛かったことはいつか薄れてきて忘れられると思うが裏切られたことは一番忘れられないのではないかと思っている。というのは、R−マニア中島が今だに僕と会っても心を開いてくれないから。無人島〜スワンの旅1〜2〜3と何度も終わると言って終わらない企画だった。 #究極アポなし旅

昨晩ロス出発まで振り返った訳ですが、一つ思い出したことがある。ビバリーヒルズで「もう一度アイマスク、ヘッドフォンを」と言った時の反応でなすびに「脱いで」とご褒美と言って連れて行った韓国での時のことを思い出したんですが、多分このことを長いこと忘れられなかった。 #究極アポなし旅

さて少し落ち着いたので「究極アポなし旅」連続ツイートとなります。究極とは何か?行く国が当日ルーレットで決まる。だから入国からアゴアシマクラ、すべてそれから。同行は僕一人。カメラから中継から手を引っ張るやら何やら全部僕がやる。 #究極アポなし旅

トラファルガー広場前を走る!コケる!RT @Tproducer_last: スタッフです。
究極アポなし旅#30 最後の生中継のはずが、大トラブルで大慌て!!
https://www.youtube.com/watch?v=ErculjEu3Vs ...
http://globaldata.jp/Tproducer_last/
#究極アポなし旅

たった数日ですっかり逞しくなった!RT @ALIFE511: 長沢裕一人旅
#究極アポなし旅 #29 ローカルフードを求めてロンドンを巡る!!: http://youtu.be/k_AC_C6b9NA

あはは逆スイッチ危ない〜RT @Tproducer_last: ロンドン編スタートです!
究極アポなし旅#27 ついに3ヵ国目ロンドンに到着、「はじめて」の一人旅!
https://www.youtube.com/watch?v=3LkPqwSQTg8 ...
http://globaldata.jp/Tproducer_last/
#究極アポなし旅

おっときた!RT @Tproducer_last: これから動画を続々アップしてまいります!
究極アポなし旅#26 セントルシア最終日、生放送終了後に発表されたこと
https://www.youtube.com/watch?v=wv3NON0lIf0 ...
http://globaldata.jp/Tproducer_last/
#究極アポなし旅

オオッ地球防衛軍ブラック。五択の安田!元気か?あのとき生まれた子供は大きくなっただろうなあRT @yushi_yasuda: @TSUTIYA_ON_LINE あの海外経験は40前になった今でもいきております。怪我なく病気なく無事帰国される事を願っております。頑張ってください!

ただいま「Tプロデューサーと行く 海外究極アポなし旅」の連続ツイート中でしたが、ちょっと別の仕事が入りましたので中断します。興味のある方は引き続きハッシュタグで追いかけていただくのがいいかと思います。またサイトはhttp://globaldata.jp/Tproducer_last ... #究極アポなし旅

さてこうしてロスからマイアミ経由でいよいよセントルシアへ。そして第一回の生放送はこのトランジットのマイアミ空港のロビーの片隅からニコ生とUstでお送りしました。ネット環境はもちろん『イモトのWiFi」こんなにサクサクいくものか?と驚きました。 #究極アポなし旅

病気はしょうがないよねえ。RT @mikisamaiserina: @TSUTIYA_ON_LINE ヘルニア持ちですぐに入院してしまいました。T部長並びに〆谷さん長濱さんにはご迷惑お掛けしました。

今の「もう一度アイマスクとヘッドフォンを」はこちらのページのhttp://www.globaldata.jp/Tproducer_last/matome/ ... の#14です。この言った瞬間彼女から感じたものは、なすびに日本での懸賞生活のご褒美だって韓国に連れて行って「脱いで」って言った瞬間を思い出したのでした。 #究極アポなし旅

エッ?このタイミングで本人?RT @mikisamaiserina: @TSUTIYA_ON_LINE アンコールワットへの道の舗装、すぐにリタイアしてしまいました。申し訳御座いませんでした。2001年7月

さて彼女は自分がルーレットで引き当てたのは「アメリカ」だと思い込んだタイミングで。。。パジャマのスウェット上下でビバリーヒルズのロデオドライブの真ん中で次第に心が開いてきた彼女に再び言わなきゃいけない時は結構心が苦しいんです。「アイマスクをしてください」 #究極アポなし旅

猿岩石から「アンコールワットへの道の舗装」まで『リタイアはいつでも自由(週一度は聞く)』なんです。だから効率は悪いんです。こちらも連れて行ったけどすぐリタイアで企画終了ということもあった。それでも「やりますか?やりませんか?」と聞き続けたのはそういうことです。 #究極アポなし旅

実は電波少年でこっそり貫いていたことなんですが「自分の意思で動かないとそれは旅ではない」ということ。「次は何をしたらいいんですか?」は旅じゃない。何も見つからない。何も感じない。だから自分が何も変わらない。自分で動き始めた時にその人でしかできない旅が始まる。 #究極アポなし旅

最初のアイスクリーム屋さんを聞く#3をご覧ください。そして数時間後にタクシーで「今日は感謝祭」という話を引き出した彼女。「通じなかったら恥ずかしい」という彼女と「聞かなきゃ始まらない」という彼女。http://www.globaldata.jp/Tproducer_last/matome/ ... の#3と#12です。 #究極アポなし旅

「チャイニーズシアター」という下手な英語を聞きたい方はこちらのサイトの#3をご覧ください。http://www.globaldata.jp/Tproducer_last/  アイマスクを外した瞬間も見れます。そして「旅とは何か?」なんて御託を並べているところも見れます。やらされているのは旅じゃない! #究極アポなし旅

ただいま「究極アポなし旅」の連続ツイート中です。空港で普通のテレビロケですと現地のコーディネーターが車を用意して待ってくれているんですが「アポなし旅」ですからそんな人はいません。それでカメラを回しながら手を引きながらタクシー乗り場へ。下手な英語で「⚪️⚪️」 #究極アポなし旅

ロスに到着。この入国は今厳しいと言われているアメリカですから緊張しましたが、心配そうに手招きして別の列に連れて行かれて二人一緒にパスポート出して、と言うところで気がついたんですが目の不自由な人に勝手に思ってくれたのでした。ですからスルッと入国できて空港の外へ。 #究極アポなし旅

飛行機に乗って一安心なんですが機内食だけはアイマスクしてると食べられないんです。それで軽食用のおにぎりとパンをもらって食べました。「飛行機に乗っているのはわかったけれども何時間かわからないし眠ろうにも音楽が鳴っているしここが辛かったです」と後で言っていました。 #究極アポなし旅

ひとつ言い忘れたことを思い出したのですが「パスポートだけを持って出る」にこだわったと言いましたが薬関係だけは確認しましたよ。常備薬とか。それでコンタクトというのがあったので私自分のリュックに入れたんですが。。。片方分だったんのです。すみません。 #究極アポなし旅

さて「Tプロデューサーと行く!海外究極アポなし旅〜最終章」の連続ツイートの第2弾を始めましょう。先ほどは成田発の飛行機に乗るところまで振り返りました。さて。。。 #究極アポなし旅

とりあえず最初の飛行機に乗ったところまでで第一回目の連続ツイートを終わります。(こういうのがタイムラインに並びすぎは迷惑なので)また後ほど。動画も観れる特設サイトはこちらです。 http://globaldata.jp/Tproducer_last/ #究極アポなし旅

上司が来ました。40代の男性です。僕のパスポートと顔を見て「ハハ〜ン」という顔をして女性係員に「この人たちは搭乗させてOKだ」と言いました。警察に引き渡すつもりだった女性係員は不満そう。改めて電波少年の視聴者層は圧倒的に男性だったのだと思ったのです。 #究極アポなし旅

一番のピンチは飛行機に乗る直前でした。遠くから年齢のバランスの悪いカップルが腕を組んでくるのを見ていた航空会社の女性係員が怪しいと思ったんでしょう。「どこに行きますか?」「親子ですか?おや苗字が違いますね」と質問攻めをされました。僕は答えることができません。 #究極アポなし旅

出国には彼女の協力が必要になります。カウンター前でヘッドフォンを外したりサングラスを取ったり、目を開けて写真との一致を求められることがあります。(これは担当者によってかなり違います)それに適宜対応しつつ「目的地を自分で知ることがないようにする」という協力です。 #究極アポなし旅

成田空港に着きました。ここで日本のサポートスタッフとはお別れです。日本出国の時に映像にできないトラブルがありました。基本的には目立たないようにサングラス型アイマスクをしているんですが(今回の企画用に開発、と言っても大きめのサングラスにガムテープで裏張りしただけ)#究極アポなし旅

ルーレットには65カ国の可能性がありましたが、一歩進めばまたいくつもの可能性があって、とぼくたちの未来は無限の可能性があることをわかりやすく指し示している企画なのだ!と自画自賛しておきます。ビデオはこちらです。http://www.globaldata.jp/Tproducer_last/matome/ ... #究極アポなし旅

結果として「セントルシア」を彼女が引き当てたことはいくつも「いいこと」がありました。まずはロスで数時間の滞在があったこと。そして全く違う自然のど真ん中の島に行ったこと。帰りがロンドンで数時間あって本当の一人旅ができたこと。そして結果「世界一周」になったこと。 #究極アポなし旅

でも「アポなし」は準備をすることができないです。暑いのか?寒いのか?わかりませんし彼女にもパスポート一つと言っている以上僕のリュックの中にも撮影機材、ネット中継用PC以外はほとんど入っていません。後半は加齢臭がきつかったことでしょう。 #究極アポなし旅

それですぐに今日出発してどの方法で行けるかを調査しながら空港に向かいました。考えたら候補国の中には「韓国」とかすぐに直行便がある国もいくつもありましたから、そうなると当然全く違う展開になったわけですから「アポなし」は仕掛けるこちらにもかなり負荷がかかるのです。 #究極アポなし旅

彼女が投げたダーツの先にあった国名は「セントルシア」。どこだこれ?というのが最初に思ったこと。僕も電波少年やウリナリ、雷波少年でかなり海外は行っている方ですが全く思い当たらない国でした。結果としては僕も予備知識が全くない国というは本当に良かったです。 #究極アポなし旅

ちなみにこれは日本のパスポートだからこんなにたくさん行けるのであって他の国ではそうはいかない、と言うのは朋友の日本人のパートナーをどこの国の人にしようかと調べた時にアジアの国では香港だけが日本と同程度なんです。それで香港のチューヤンにしたという経験から。 #究極アポなし旅

「どこに行くかルーレット」の国名は65ヵ国。これは「ビザを取得してなくても行ける国。外務省渡航注意などがない国(アフリカは外しました)イモトのWiFiが使える国。の三つの条件で絞った結果です。改めてすごいですね。今日思い立って今日行ける国が65カ国もあるんです。 #究極アポなし旅

友達は寝ているところを起こして帰ってもらいました(セントルシアで買い物ができる権利を得て最初にしたことが彼女へのお土産を買うことでしたから、長沢さんも気にしていたのでしょう)そんなことで早速アイマスクとなりました。http://globaldata.jp/Tproducer_last ... #究極アポなし旅

そんな段取りで27日の早朝を迎えるわけなんですが久々で僕の方が緊張するかなとも思ったらそうでもなかったです。(去年もyoutubeの「100時間ウラ取りプレス」で芸人の部屋の寝ているところとか行っていますから、ですね)予想外だったのは友達が泊まっていたことです。 #究極アポなし旅

所属事務所があって都合が良かったのは「何日からなんとなく空けておかせる」ということが可能だったことです。一般の方の場合は「スケジュールはどの辺が大丈夫ですか?」と聞いて「企画の都合上最後までわかりませんけど空けておいてください」で、突然朝行くとなったはず。 #究極アポなし旅

その彼女がタレントの卵だったのは「たまたま」でした。(ビデオのプロフィールに「女優志望」と書いてあるのをみて彼女自身がとても恥ずかしがっていたので一応ここではタレントの卵、としています) #究極アポなし旅

そしてそのエントリーシートから選んで最終面談へ。僕はこの段階で会ってしまうとファーストコンタクトのインパクトが薄れてしまうので別室でカメラで見ていました。で話を聞いて決めたのが今回の彼女でした。決め手はそのひたむきなエントリーシートでした。 #究極アポなし旅

そんな企画をその場で思いつきでしゃべっていたらイモトのWiFi エクスコムグローバルさんからほぼ即決でGO!の回答をいただいた。そしてイモトのWiFiサイトで募集しました(手書きのエントリーシートが必要な割と面倒なものにわざとしたのは本気の人のみ集めるためです) #究極アポなし旅

そんな風に「今日思いついて今日行く海外旅行」を実際にやってみるとどんな風になるのかってことをやってみたかった。そして外国のいろんな街に行くと最高のホテルと地元の人が泊まる安価なホテルがある。食事も。これは両方面白い。両方知るからこそその街、国がわかる。#究極アポなし旅

それと「究極アポなし旅」という部分ですが、これは「行く日にその場所を決める」ということがその部分です。通常海外は思い立ったその日に行くという人はいないと思うんですが、国内では「あ、今日温泉行こうかな」と言って出かける人はいるわけで、 #究極アポなし旅

(昨夜はあれから家でオチましたので続きを)あのパスポートだけで連れ出しても海外に行けるという事実のインパクトが僕の中にずっと残っていまして、いつかできる時があればまたやってみたい。海外に行くという一番シンプルな姿を、ということがありました。 #究極アポなし旅