この8月25日の午後4時から放送される番組のタイトルの前半部分
「社長になりたい!」か?と自分が言われたら
『なりたくない!』とキッパリ言う自信がありますね。
(だからLIFE VIDEOも代表取締役ディレクター なんて思い切りの悪い名前になっているんですから)

で、社長って何か?つまり自分がずっとできればなりたくないな、と思っていた社長って何なんだ?と言うと
会社でただ一人「人のせいにできない人」でしょ?

会社員って仕事帰りの飲み屋ですよ(最近は自分で帰って趣味の時間ってことらしいけど)
そこで、上司の愚痴を言う訳でしょう?
オレはこうやりたかったのに上司に反対されただの、だから失敗しただの、もっとうまく行ったはずだの、
でその上司は別のところで、上司の上司の愚痴を言っている訳でしょ?
オレはこう進言しただの、聞く耳持ってくれなかっただの、でもその後風向き変わったら自分の前からの意見にしちゃっただの、でも細部ができてないから回ってないだの。
とにかく会社員という人種は「上のせい」にできなかったら、こんなにつらいストレスが溜めるものはない。
それができるから毎日何とか会社に行けてる。

ところがこの「上のせい」にできないのが "社長" な訳です。
一番上ですから。
人のせいにできない。
もちろん「部下がうまく動いてくれない」って愚痴は言うことができる。
でもそれは誰が解決するの?????自分、社長がするしかないんです。直接的や間接的だったりするけど。
結局自分に降りかかって来ること。
さっきの「上のせい」とは違う。これは今の自分には解決できないことははっきりしている。
だから『言い放っし』でいい。言って終わり。責任発生せず。
これが社長と社長以外の違うところ。

組織の中で「上のせい」にはできない人。それが社長。
だから日々の打ち当たる問題から得る経験値が半端ない。
だって全部自分で止めなきゃなんないから。
だから社長の話は面白い。
だから自分は社長をやりたくなかった。
(もうしょうがないし、失格社長と言うのはいるしね、ひょっとして学んで一人前の社長になれるかも知れないし)

という訳で
そんな『みんな自分で判断して答えを出して投入する規模も決めた社長達』が今回は4人登場します。

面白いよね。社長って人は。