社長になりたい!ですか?
あなたの社長力はどのくらいあるのでしょう?
という番組を来る8月25日(日)午後4時〜5時の一時間、LIFE VIDEOで作って放送することになり
昨日"酷暑"の丸の内ビジネス街で収録してきました。

なぜこういう番組を作ることになったのか?
と言うと、一年間LIFE VIDEOをやってきて色んな人の人生のビデオを作ってきたのですが
その中に何人かいた「社長」というのは独特の面白い人たちだなあ、と思ったからでした。

さて冒頭の質問です。
「あなたは社長になりたいですか?」
自分にこう聞かれると"結構ビミョーな質問"であることがわかると思います。
ちなみに日本の労働人口を社長の数で割ると
39,1人。つまり小学校のクラスを思い浮かべてこの中に大体一人「社長」がいると言うイメージになります。
そう思い浮かべると
「委員長だったあいつだろうか?
それともガキ大将だったあいつ?
いやいや無口だけど存在感のあったあいつか?」

そう考えると「社長になる人と社長にならない人、何が違うのか?」と思ったりしませんか?
あなたはこれから社長になる可能性があるのか?
いやいやその前にやっぱり「社長になりたいかどうか?」

そんなことを明らかにしてみようという番組です。
あなたに社長力はどのくらいあるのか?
そんなテストもFacebookアプリであったりします。
放送まで約2週間あったりしますが
是非お楽しみに!
放送まであと二回くらい
社長について書いてみたいと思っています。