11月にFacebookで募集したLIFE VIDEO BRAINが動き出した。
これは僕が思いついた企画なのだが、
「中にいる」という感覚を持つためにはどうすればいいのかと思ったのだ。
例えばテレビ番組を作るとき
電波少年を作る時は、自分がここに向かって作っていると思っている
例えば電車で通学中の高校生の会話に耳をそば立てるのである。
何か具体的なヒントをもらうというより「体感」みたいなものが大事だと思っていたのだ。
どういう思考方法をするのか、そのスタートと道筋は。
ウリナリ!だと金曜日20時だから学生だけではなくてヤングママも気になった。

というように何かいわゆるコンテンツを作るとき
「中に入る」を大事な作業としている。
そこで自分の年齢含めてそこより年上の人たちを近くに体感するには
その人たちと本音でWeb上で意見交換する事だと思ったのです。
(もちろん会社や業界には年上のエラい人たちもいるんですが
この人たちとは仕事の話をするんで、リアルな体感は出来ないですから)

ですから色んな質問、課題を投げかけるんですが
別にどんな量でもいいので気軽に回答していただければと思います。
最初のうちは周りが気になると思うので
私とスタッフと1対1のメールのやり取りになりますんで。

だから10人と決めているのは当初で
感じがわかってきたら増やしていければとも思っています。

自分より年上の人のリアルな声を自分の中で集積して
その中に入ること。自分自身の当事者感を高める事。
ここから始めない事には
外からいくら考えても何も始まらないと思っているという事です。

まだまだ募集中でもありますので
Facebookページなどにメッセージいただければと思います。